マガジンのカバー画像

エンジニアの部屋

61
フクロウラボのエンジニアチームにご興味のある方はこちら。エンジニアが登場する記事だけをまとめてみました。
運営しているクリエイター

#フクロウラボ

提案力とマネジメント能力を磨き、みんなが楽しく働ける環境を作る

Fukurou Magazineでは初登場となるバックエンドエンジニアの真米 夏生(まごめ・なつお)さん…

Fukurou Magazine
4週間前
96

フクロウラボの新たな推進力になる。AI&テクノロジーオペレーションチームが担う役…

2023年10月に発足した、AI&テクノロジーオペレーションチーム。フクロウラボのAIによる業務効…

Fukurou Magazine
1か月前
21

無理なく Amazon Inspector と付き合う

はじめにお久しぶりです、最近は SRE として活動をしている満江です。 今回は Amazon Inspecto…

変化から目をそらさず学び続ける。フクロウラボのCTOとして伝えたい「仕事の心がけ…

フクロウラボのメンバーに仕事で心がけていることについてインタビューする人気シリーズ。今回…

Fukurou Magazine
4か月前
27

強いエンジニアより気さくなマネージャーになる。自分と会社を成長させる「仕事の心が…

フクロウラボのメンバーに仕事で心がけていることについてインタビューしたところ、「もっと深…

Fukurou Magazine
6か月前
26

問題を解決に導く楽しさ。お寺の仕事とエンジニアを結ぶ「縁起」

香川県の自宅からフルリモートで働く栄 真矢(さかえ・しんや)さん。バックエンドエンジニア…

Fukurou Magazine
6か月前
34

AI開発ツールGenie AI: VSCode拡張機能の活用方法

はじめにこんにちは!フロントエンドエンジニアの小泉です。 最近はCopilotをはじめとするAI系開発ツールが増えてきていますね。 僕もまだまだ活用しきれていないですが、今回は開発で役にたつGenie AIというVSCodeの拡張機能について紹介しようと思います。 GenieAIとは?ペアプログラマーと紹介されているとおり、実装の不明点を聞けたり実装方針で悩んでいる時に相談しながら開発ができます。 また、VSCode上で完結できるのでChatGPTを利用するよりも体験が良

チームメンバーにきく、話しやすい雰囲気を作るマネージャーはどんな人?

あなたのマネージャーはどんな人ですか? 今回は、マネージャーご本人に直接インタビューする…

Fukurou Magazine
8か月前
20

タスク管理が激変!dev3チームのワークフロー改善

こんにちは。dev3 チームに所属しているフロントエンドエンジニアの今泉です。 フクロウラボエ…

AIサービスの利用ガイドラインを作成した背景と、作成する際に考慮したこと

はじめにフクロウラボの情報システム担当をしております、高島です。 今回は、以前に弊社note…

Fukurou Magazine
8か月前
8

ひみつ道具にシビュラシステム?!フクロウラボのエンジニアが進めるAI活用とは。

『ChatGPT』。公開されてから急激に注目を集め、一気に世界中でAIというものへの関心が高まっ…

Fukurou Magazine
9か月前
24

異動で初体験したユーザーストーリーマッピングについてを紹介します!

こんにちは。バックエンドの川原です。 直近異動になり、リプレイス業務を中心に取り組んでお…

Vercel Storage 試してみた。

こんにちは!フクロウラボ フロントエンドチームの岩元です。 今回のフクロウラボエンジニア…

採用にコミットするのも「助け合い」。仲良しとも馴れ合いとも違う、フクロウラボ・エンジニアチームの文化

ランチの時間にフクロウラボを訪れると、エレベーターに乗り切れないほどの大所帯でランチにでかける様子を見かけます。そう、エンジニアチームのみなさんです。「仲が良いんだなあ」と思っていたけれど、どうやらそれだけではない様子。フクロウラボのエンジニアチームに流れるはたらきやすさの源を人事の目見田さんと深掘りします。 お話ししてくださるのは、フクロウラボで人事を務める目見田 水紀(めみだ・みずき)さん、CTOの若杉 竜一郎(わかすぎ・りゅういちろう)さん、エンジニアチームから川原