マガジンのカバー画像

エンジニアの部屋

61
フクロウラボのエンジニアチームにご興味のある方はこちら。エンジニアが登場する記事だけをまとめてみました。
運営しているクリエイター

#エンジニア

提案力とマネジメント能力を磨き、みんなが楽しく働ける環境を作る

Fukurou Magazineでは初登場となるバックエンドエンジニアの真米 夏生(まごめ・なつお)さん…

Fukurou Magazine
4週間前
96

変化から目をそらさず学び続ける。フクロウラボのCTOとして伝えたい「仕事の心がけ…

フクロウラボのメンバーに仕事で心がけていることについてインタビューする人気シリーズ。今回…

Fukurou Magazine
4か月前
27

強いエンジニアより気さくなマネージャーになる。自分と会社を成長させる「仕事の心が…

フクロウラボのメンバーに仕事で心がけていることについてインタビューしたところ、「もっと深…

Fukurou Magazine
6か月前
26

チームメンバーにきく、話しやすい雰囲気を作るマネージャーはどんな人?

あなたのマネージャーはどんな人ですか? 今回は、マネージャーご本人に直接インタビューする…

Fukurou Magazine
8か月前
20

ひみつ道具にシビュラシステム?!フクロウラボのエンジニアが進めるAI活用とは。

『ChatGPT』。公開されてから急激に注目を集め、一気に世界中でAIというものへの関心が高まっ…

Fukurou Magazine
9か月前
24

採用にコミットするのも「助け合い」。仲良しとも馴れ合いとも違う、フクロウラボ・エ…

ランチの時間にフクロウラボを訪れると、エレベーターに乗り切れないほどの大所帯でランチにで…

Fukurou Magazine
10か月前
26

楽器屋からフリーランス、そしてCTOに。フクロウラボCTOの若杉さんにきいた「CTOになるには」

フクロウラボのCTOとして活躍する若杉 竜一郎(わかすぎ・りゅういちろう)さん。創業期のフクロウラボに参画し、どのようにCTOへの道を歩んだのでしょうか? CTOになるまでの道のりやプロダクト作りに対する意識の変化などを語ってもらいました。 楽器屋からwebの世界へ。興味が湧いたらやるしかない!──若杉さんのキャリアは、楽器屋さんからスタートしたと聞きました。現在のCTOというポジションから考えると、なんだか意外ですね。 もともと大学の工学部に通っていたんですが、映画やゲ

チーム別でやっていることや工夫していることの紹介

こんにちは! 今回は開発チームの各マネージャーにチーム別でやっていることや工夫しているこ…

CTOと若手エンジニア、それぞれの視点から捉えるフクロウラボの開発チーム

異なる視点で語ってもらえば、その雰囲気を立体的に掴むことができるはず。今回はフクロウラボ…

19

フクロウラボのエンジニアメンバーをご紹介!

今回は現在フクロウラボで活躍してくださっている エンジニアの皆さんをご紹介いたします! C…

魅力は出社ならではのコミュニケーション。フクロウラボで本質的に開発に向き合う

フクロウラボでバックエンドエンジニアとして活躍する満江 和士(みつえ・かずし)さん。なん…

55

2022 Dev Summer Camp(合宿)

合宿!!!半年に一度開発合宿をやっております。 今回は、トスラブ館山にて開発合宿を行いま…

エンジニアの面接に6人が総出。フクロウラボ に入って感じたアットホームさ

入社前と後とでは、どうしてもギャップを感じたり、想像と違うことはありませんか?フクロウラ…

13

学習できる仕組みについて聞いてみた!

サーバサイドの渋谷です。 今回は「学習できる仕組み」についてdevチームの川原さんにお伺いしてみました! 学習できる仕組みとは?ーー 学習できる仕組みについて教えて下さい。 川原  会社として、チームの方針として「昨日より良いコード」というdevチームの行動指針があるんですが、それをもとに会社全体・開発チーム全体で取り組んでいます。この取り組みを「学習できる仕組み」と呼んでいます。 川原: フクロウラボ開発チーム、サーバサイドエンジニア。Cirucit Xの開発を担当。