見出し画像

社会人としてどう働く? 20歳、“最強”になりたい最年少メンバーが目標を語ってくれました

フクロウラボには、最年少で頑張っているメディア営業チーム所属の飯沼 悠雅いいぬま ゆうがさんがいます。人懐っこい性格で、初対面でも動じることなく、気軽におしゃべりできるタイプの飯沼さんは現在、20歳。今、どんなことを目指しているのかきいてみました。

入社の決め手になった一言

——飯沼さんがフクロウラボに応募したきっかけはなんですか?

広告業界って、キラッキラしてかっこよさそうなイメージを持っていました。広告業界に絞って、求人を探していたら一番上にフクロウラボが出てきたので、それで応募をしました。

——今までのフクロウラボにはいないタイプで、ノリの良いキャラクターの飯沼さん。これまで大人しいタイプのメンバーが多かったので、なんだか変わった面白いタイプの方が入社してきたな、と驚きました。

ちゃんと面接を受けて入りましたよ。見抜いたんでしょうねー、僕のこと(笑)。
内定が出る前には、採用ランチへ行ってチームのメンバーにも会いました。実際にメンバーに会ったら僕のイメージとは違って、落ち着いていて真面目そう、キラキラしていない雰囲気が逆にいいな、と思いました。

——面接ではどんなやりとりがありましたか?

将来の夢とか、やりたいことを訊かれました。

——将来の夢?どう答えたのですか?

「有名になりたい」って!

——え?うちはアフィリエイトの会社なので、インフルエンサー募集とかじゃないのよ、いいの?

面接の時に、「YouTubeやTikTokのフォロワー数が多い方とやりとりするから、有名になる方法をきいてみたらいいじゃん」と言われて、「これだ!」って思って。

——そんな一言から入社を決意してくれたんですね。それでフォロワー数の多い人からは、なにか良い方法を教えてもらいましたか?

たまに(笑)。一人で喋ったり、なにか紹介するの苦手だなって気づいたので、一旦、有名になるのは置いておいてます。

——今は目の前の仕事を頑張っているということですね。

夢中になれるものが仕事につながる

画像1

——どのような業務を担当していますか?

メディア営業チームに所属しています。うちの広告を載せてくれる、メディアさん・YouTuberだったりブログを書いている人を探して営業しています。

——インフルエンサーを探すことには限界があると思うのですが、どうやっているんですか?

日常的にYouTubeなどを見るようにしています。それこそ、休みの日でもYouTubeを見て過ごしていたり、ゲームアプリおすすめ記事を調べていたり、動画、YouTubeが好きなので、ずっと見ていられます。全然、苦になりません。

——自分が好きなものを見ている延長なんですね。どういうジャンルを見ていますか?

ジャンルは問わず、ゲーム実況、主婦の一日、美容系...。「この人いいな!」と思ったら、仕事の日に営業します。営業先を開拓して、アポを取り、提案して、1週間、1ヶ月同じことの繰り返しだけど、そういう繰り返す作業も好きなんです。

20歳で目指していること

画像2

——飯沼さんの周りの人は年齢的にまだ学生が多く、会社に入ってフルタイムでアルバイトをしている人は珍しいのではないですか?

そうですね。でも僕、夢というか目標があって、20歳で最強の人になりたいと思っています。同年代の人たちがいずれ社会に出て働く時に、めっちゃ差を付けたいんです。

——最強の人ですか?

今、いろんなことに挑戦して、経験を積んでおきたい。自分で考える力つけたい。失敗した事象を振り返って理由を探るとか、相手の質問を分解して考えられるとか、そんな考え方を身につけておけば、差がつくのでは?と思っています。そうすれば、すごい仕事を任せてもらったり、どんな会社に行っても通用できると思って。

——ここで、いい経験を積めそうですか?

周りの人に質問したり、相談するときに、社内の人は優しいので本当にラク。気を遣わなくていいから、聞きやすい。あと、分からないことを聞けば、とことん向き合って教えてくれるのがフクロウラボのいいところだな、と気付きました。なので、失敗を恐れず挑戦できる環境です。

——営業ではどうですか?

打ち合わせが難しいですね、特に気持ちのすり合わせ…。自分のやりたいこと、メディアさん、広告主さんみんなが望むことをイメージして提案していますが、壁にぶち当たっています。想像力が足りない、語彙力、日本語力をつけなきゃ、と頑張っているところです。

20歳にして、こんなにしっかりと目標を持って仕事に向き合っている飯沼さん。年齢の先入観なんていらないですね、反省。前向きな姿勢で仕事に取り組んでいる人がいるだけで、こっちも頑張ろうと励まされます。これからも、フクロウラボのみんなに、いい影響を振りまき続けてくださいね。周りも最強になるまで応援してますよ!

(文章:中村 恵子)

〜フクロウラボは一緒に働く仲間を募集しています〜


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!