見出し画像

入社後のスタートダッシュをサポートする、フクロウラボのオンボーディング

フクロウラボのオンボーディング、通称 “Welcome Pack! ”ではどんなことをしているのでしょうか。即戦力になりたい、会社で活躍したい! と新メンバーの成長意欲を引き出す、入社1on1と代表オリエンテーションについて、感想を交えてご紹介します。

オンボーディングの流れ

■ウェルカムランチ制度:業務で関わるメンバーとランチでコミュニケーションを取る機会。

■ライフラインチャート発表:スライドを利用して自己紹介をします。

期待役割を伝える、入社1on1とは?

入社初日、入社1on1をしているマネージャー(左)と新メンバー(右)

ここからは、マネージャーとの入社1on1について説明します。
これまでの新メンバーの入社後研修期間(試用期間3か月)の過ごし方は、広告配信の手順を理解する/商談に参加するといった、「業務を理解して、1人立ちできるようになる」ことだけがメインでした。そのため、研修期間が終了した後にパフォーマンス発揮し活躍できるまでのスピードは「本人次第」になってしまい、個人差が激しいことが課題としてありました。

会社が大きくなろうとしている今、個の力の強さが重要になってきています。
そんな中で新メンバーにとっても会社にとっても良くない状態だったため、「活躍できるまでの早さは本人次第」から、「3か月後には活躍できる状態をつくる」へシフトチェンジするために導入したのが、入社1on1です。

入社1on1で利用するシートには、“入社後、3ヶ月までに達成してほしいこと”が1ヶ月ごとに3ヶ月分書かれています。入社日までに、新メンバーが所属するチームマネージャーが事前に記載し用意してあります。成長の道しるべになるよう、段階を踏んで3ヶ月目には即戦力として活躍できる育成プランをイメージしています。

期待役割シートの一部

入社1on1シートの期待役割をきいた新メンバーの感想は?

燃えました!
“期待役割シート”という名前にもある通り、あらためて自身がキャリア入社者として受けている会社からの期待を超えたい!と感じました。
内容は達成状態が時系列で定量定性でしっかり記されていて、まずは日々このシートを指標として自身の現在地を振り返りをしていこうと思いました。正直、入社初日で会社のカルチャー、仕事の進め方、具体実務の現状はよくわかっていなかったのですが、そこの手探りするところから「まずは行動してみよう」という気持ちになりました。

ちなみに、期待役割を達成することが難しいと感じる場合は、どうしたらよいのでしょうか? マネージャーにきいてみると、「期待している役割について、新メンバーに求めていることを下げたりはしません。3ヶ月目までに達成できないのであれば、マネージャーに、どうやっていけば良いか、どんどん頼って相談してほしい」とのことでした。

代表が語るオリエンテーション

代表の清水さん(中央)

入社して3週間目、代表の清水さんが新メンバーに対して行うオリエンテーションがあります。フクロウラボで大切にしていることや、仕事の姿勢、ミッション・ビジョン・バリューなど資料を見せながら熱く清水さんが語ってくれます。新メンバーだけが聞けるので、ここでは詳細を伏せておきます。

代表のオリエンテーションに参加した 新メンバーに感想をきいてみました。

オリエンテーションを聞いて私が一番に感じたことは、清水さんの人に対しての思いやりを大切にしているということです。
社員ひとりひとりに対してや、クライアントその先のお客様を大事にしているからこそここまで会社が大きくなってきたんだなと思いました。
私も清水さんの思いを大切にして、私だから仕事をしたい、任せたいと思ってもらえるような仕事をしたいです。また、行動指針であるFUKUROU WAYを聞いて、自分自身の成長だけでなく、周りの方も巻き込んで会社自体が進化していくことの一員になりたいと思いました!

オンボーディングを受けた新メンバーから、期待されていることを力にして、成長したい、会社に貢献したい 気持ちが漲っていましたね。新しい環境に慣れ始めた3週間目から、代表のオリエンテーション、定期的な1on1で振り返り、成長意欲が湧く機会が巡ってきます。
フクロウラボのオンボーディングは、即戦力になる施策だけではなく、モチベーションを上げる効果もありました。

(文章:中村 恵子)

〜フクロウラボは幅広い職種で一緒に働く仲間を募集しております〜


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!