見出し画像

【入社エントリ】未経験・異業種・初めての転職、いろいろな不安を取り除いてくれたフクロウラボ

こんにちは! 2024年4月入社、営業部の竹下 兼誠たけした けんせいです。
前職はウォーターサーバーの営業を新卒から3年間務めてました。なのでフクロウラボのようなWEB広告業界は全くの未経験で転職した形となっております。

初めての転職って不安だな、未経験の業界に転職ってどうなんだろう? って思う方はたくさんいると思います。そんな方々に自分の経験をふまえてお伝えし、少しでも安心していただけるような自己紹介ができればと思っております!

ふわふわと転職したいなぁ、と思っていた自分にきっかけを作ってくれたフクロウラボ

冒頭でもお伝えしましたが、私は前職はウォーターサーバーの営業として働いていました。法人向き合いや商業施設でのイベント販売、ときには飛び込み営業も行っていました!

新卒から働いててふとした時に、「自分はこのままでいいのかな」「若いうちにもっとスキルを身に着けれる環境で働いたほうがいいのでは? 」と思うようになり、ふわふわと転職してみようかなぁ、と考え始めたのがきっかけです。
若いうちにスキルを身に着けたい! と思い、主にIT・WEB業界を中心に探していました。しかし、書類選考や面接で、未経験可だけどある程度ネットのリテラシーが無いと受からない厳しい現実もあり、結構苦労しました。そんな中フクロウラボの面接を迎えました。

フクロウラボは、人柄を知るための質問が多い印象でした。そこが自分の中でとても安心できた部分でもあり、良くも悪くもお互いのことを開示して本当に信頼できるか、一緒に働きたいと思えるかをしっかり把握できる面接でした。

未経験だからって見限るわけでもなく、あくまでその人を知ろう、という姿勢に魅力を感じフクロウラボへ入社を決めました。

居心地の良い職場。仕事とプライベートの両方充実

入社してみて率直な感想が、「みんな優しい」でした。転職で一番不安なことは、新しい職場に馴染めるかな、怖い人いないかな、嫌な人いないかな、が大半を占めると思います。
しかし、フクロウラボは、新人さんのための研修やウェルカムランチなど、不安を払ってくれるようなイベントが充実しておりすっごく安心しました。自分はまだ入社3ヶ月ですが、色んな人に声をかけ、かけられご飯など毎週行ってます(笑)。

仕事の面は、主体的な動きを尊重してくれるので、自分次第で成長もできるし責任が大きい環境だと感じました。自分がこうしたい、と声を上げたら反対する人はいなくて、まずはやってみよっかと背中を押してくれます。スキルアップし成長したい人にはぴったりな環境だと思います。

誰からも頼られる・認められる存在になりたい

試用期間3ヶ月が終わって、あっという間に時間が過ぎたなと思いました。未経験からの転職なので、毎日が新しい知識・経験との出会いばかりで充実した3ヶ月間だったと感じております。

私の中で、今の直近の目標は「新人という肩書」をいち早く塗り替えることです。
なにか新しいことに挑戦する際、どこかで新人だから自信ない、まだ新人だから大丈夫だろう、と逃げ道を作ってしまう事があると思います。その結果、消極的な仕事のパフォーマンスになってしまい、社内外問わず、周りからの信頼を失ってしまいます。

私は今後、フクロウラボの営業として結果を出し、ゆくゆくはマネージャーになりたいです。そのためには、失敗を恐れず積極的に行動し、経験を積む必要があります。自分のキャリア、自分の人生を充実させるために、悔いが残らないよう全力で頑張ります!

(文章:竹下 兼誠)

〜フクロウラボは幅広い職種で一緒に働く仲間を募集しております〜


この記事が参加している募集