広告業界を知るために、アプリ広告に携わる営業担当者が読んだ本は?
広告業界は、新聞、雑誌、CM、さらにスマホの普及により、様々な変化をしてきました。アプリ広告に携わる私たちフクロウラボのメンバーが、どのような本を参考にして広告業界やビジネスの現場を学んでいるのかきいてみました。
広告業界を知り、Web広告の仕組み、チームづくりまで、営業担当者がオススメする本を6冊紹介します。
まずは、広告業界の流れを知るための本といえば?
「2030年の広告ビジネス デジタル化の次に来るビジネスモデルの大転換」
広告ビジネスの過去から現在までの流れを知りたい時に参考になる本。リモート勤務が浸透した最新の情勢を踏まえ、広告業界の今後が分かる本です。
アプリ広告に携わる営業担当者向けの本、2選
アプリ広告の理解が深まる、アプリマーケティングのことを知りたい人向けの本。初心者でもよく分かる1冊と、営業担当者が知識を深めるために読むプロ向けの本です。
「いちばんやさしいアプリマーケティングの教本 人気講師が教えるスマホアプリ収益化の大原則(いちばんやさしい教本シリーズ)」
アプリを活用したマーケティングの基礎知識や手法をやさしく解説した入門書。フクロウラボに入社したメンバーが、最初に読んでいる本です。
「アプリを使ったビジネスの「ユーザー獲得」から「マネタイズ」までアプリマーケティングの教科書」
日本のアプリビジネスに携わる方の知識レベルを引き上げるために書かれた本。アプリを活用したデジタル広告について、全体像が分かります。
営業力を高めるために読んだ本は?
実際に営業の現場で役立つ専門書。営業力を強化し、顧客理解に役立つ本といえばこちら。
「NEW SALES 新時代の営業に必要な7つの原則」
営業の教科書と言われるこの本では、顧客に共鳴し選んでもらえるストーリーテリングが各営業ファネルごとにしっかりと構造化されています。営業を学ぶには、この本。
チーム組織力を高めるために、参考にした本
「チームX(エックス) ── ストーリーで学ぶ1年で業績を13倍にしたチームのつくり方」
「数値化の魔力 "最強企業"で学んだ「仕事ができる人」になる自己成長メソッド」
広告業界で働くメンバーが読んだ本の紹介でした。フクロウラボでは業務に関する本や自身のスキルアップのために読みたい本を購入する制度があり、積極的に知識を得られる環境が整っています。毎月のように会社で購入した本が増え、オフィスの本棚が以前よりも埋まってきました。
会社で購入した本は、誰もが使えるみんなの資産。読み終わったら、次の人におすすめのポイントや知見と一緒にバトンタッチできたら素敵ですよね。この記事が、本棚から広がる学びの起点になることを願って。
(文章:中村 恵子)
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