見出し画像

今までひっそり隠れていましたが、、、コーポレートサイトを大幅リニューアルしました!

こんにちは。広報担当の紙谷です。この度、フクロウラボのコーポレートサイトを大幅にリニューアルしました!(どのくらい大幅かというと、竹とんぼが宇宙船になったくらいのアップデートです!)

カルチャーや思想、働く人々の様子など盛りだくさんにご紹介していますので、是非ご覧ください。
https://fukurou-labo.co.jp/

今までひっそりやっていた理由

私達はこれまで、事業モデル的な理由からあまり企業情報をオープンにしてきませんでした。

フクロウラボのメイン事業はアプリに特化した広告配信プラットフォーム「Circuit X」の開発/運用です。ステルスで展開するスタイルと、弊社代表の表舞台に出たがらない性格(笑)が起因し、これまでのコーポレートサイトには必要最低限の情報のみ。タブすらもないLPのようなつくりになっていました。採用情報も、エンジニアしか載せていないままでした、ごめんなさい。。。

▽before(サイト構成は3ページくらい)

画像1

▽after(事業のこと、価値観やカルチャー、採用情報などなど、50ページくらいに増えました)

フクロウラボ:コーポレートサイト (0)

カーテンの影から姿を表す決心をした

画像3

心境としてはこんな感じです。。。

創業から5年ほどは、0→10のフェーズで、隠れたままでもやっていけました。ただこれからは10→100にしていくフェーズ。事業を伸ばすためにも、スペシャリスト採用に向けてフクロウラボのことを広く知ってもらうべく、社内外に向けてカルチャーや価値観を一層シャープに言語化して伝えていきたい。

また、今回のサイトリニューアルでは、プロジェクト関係者の皆さんにとても助けられました。

『コーポレートサイトをリニューアルして、もっと会社を知ってもらおう!』と決めたところまでは良かったのですが、いざコンテンツ化するとなると、自社の魅力や思想をこんなにも言語化できていなかったのかと思い知りました。一般的な『いわゆるコーポレートサイトっぽく』コンテンツを埋めていくこともできたのでしょうが、ペルソナの設計から始まり、ページ構成を決めて、細かいテキストの入れ込みまで、『自社を俯瞰して、そこに詰まっているものを整理して研ぎ澄ましていく』というとても大切なプロセスを経て、新しいサイトを公開することができました。

今回サイトをアップデートできたこと自体はもちろんなのですが、この制作過程でメンバーとワークショップをしたり『FUKUROU WAY』という行動指針が生まれるなど、思わぬ副産物がたくさんありました。半年間のプロジェクト期間を振り返ると、この副産物はとても価値ある機会だったと感じます。これについては後日改めて、サイトリニューアルまでの道のりを記事にまとめたいと思います。

なにはともあれ、私たちの思いがギュっと詰まったコーポレートサイトをご覧いただけたら幸いです。
https://fukurou-labo.co.jp/

最後になりましたが、ほぼゼロからここまでフクロウラボらしさを詰め込んだサイトを作成いただいた株式会社ベイジさん、間に入ってディレクションからテキスト化までぶん回してくれたアナグラム株式会社さん、本当に本当にありがとうございました!!

昨年9月のオフィス移転に続き、コーポレートサイトの一新。外見がどんなに変わろうとも、根っこの部分『かけがえのないパートナーになる』を全メンバーで実現していく気持ちは全く変わりません。今後とも、何卒宜しくお願い致します。

スキありがとうございます!すき!
15
アドテクノロジーで「かけがえのないパートナーになる」ことを目指し奮闘しているベンチャー、フクロウラボのnoteです。 はたらきかたのTips、メンバー、採用情報、社長のコラムなどを発信しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。