学生の皆さん、こんにちは!面談の前にフクロウラボの採用担当者がごあいさつ
今回のnoteでは、インターン、これから本格的に始動する26新卒の採用を担当するメンバーの自己紹介をさせていただきます。
面談の場では、カジュアルにお互いの理解を深めたいと思っています。そこで、ご挨拶の代わりに、採用担当者たちの仕事の向き合い方、趣味、自己分析した特性まで、チャート付きで、私たちのことを知ってもらいたいと思います。
チャートから飛び出るほどの個性を持ったメンバーもいますが、みんなとてもやわらかな性格をしています。面接ではどんなことも気軽に聞いてください。
1人目の採用担当者 目見田 水紀
■経歴
美容専門学校を卒業後、美容師として2年間働く
宿泊業を運営する企業で約3年営業を経験し、その後人事へ異動になり約2年中途採用担当を経験
2021年5月中途 採用担当としてフクロウラボに入社
■趣味
趣味は...韓国アイドルが好きなのでアイドルのヲタ活でしょうか。
基本インドアなので家でヲタ活したり旅系の動画をみたりしていたら休みが終わってます(笑)。ただ旅行に行くのは好きですね。今行ってみたい場所はエジプト!
■フクロウラボ入社の決め手は?
一緒に働くメンバーと仕事の内容です。
前職は一人で人事の仕事をしていたため、なんとなく業務をこなすような環境を変えてチームで働きたいという想いがあったのと、前職では経験できなかったエンジニア採用にチャレンジしたい+人事として幅広い業務に挑戦できる企業に行きたいと考えていました。
企業のフェーズ的にもカルチャー的にもやりたいことに対して背中を押してくれそうだと感じたのが決め手になりました。
後は、面接の際に「今の私に足りないこと」や「私がやりたいことの中でもフクロウではできなそうなこと」を素直に伝えてくれたのが印象的で、候補者に対してまっすぐ向き合っている面接のスタイルが、自分の面接スタイルとも合っていたことも決め手の1つでしたね。
一緒に働くメンバーは正直 “直観” でした(笑)。選考過程でメンバー5名ぐらいと面談をする機会があったので、そこで一緒に働くイメージがしっくりきたからです。
■業務の中で嬉しかったこと、良かったことは?
これは採用担当の方なら誰しも思うことかもしれませんが、自分が選考の過程でお会いした新メンバーが活躍しているという声を聞いたときは嬉しいですね!
フクロウラボは環境的に他部門の方とも会話する機会が多いので、チームメンバーやマネージャーからだけでなく、部長や役員レイヤーもメンバーの活躍の様子を話してくれるので採用担当としてはモチベーションに繋がっています。
役職関係なく良いことは良い、悪いことは悪いと伝え合える環境はフクロウ
ラボの良さなのではないかなと思います。
2人目の採用担当者 横山 直広
■経歴
営業→人事→営業→人事が今までのキャリア変遷です。
日本代表になるまで陸上競技に熱中した学生生活を経て、新卒で神戸製鋼所へ入社し海外営業を担当。
2社目は地元である静岡の電気電子部品メーカーの日星電気で新卒中途採用を担当。また学生時代の経験を活かし、男子100mのオリンピック強化指定選手のスカウトし陸上競技で実業団チームを発足。※現在も外部スタッフとしてチーム運営サポート中。
3社目はビズリーチへ転職し、採用コンサルタントとして新規顧客向けの営業を担当。
4社目のフクロウラボへ人事企画担当としてジョイン。採用領域以外にも人材開発の領域など日々トライ&エラーをしながら勉強中です。
■趣味
体育会出身ですが実はアクティブでスポーティな趣味はあまりなく、週末は友人とお酒を飲んだり、映画を観たりしていることが多いですね(笑)。
■採用担当のやりがいとは?
月並みですが、自分の思いや会社の思いに共鳴してくれた時です。「仲間集め」とか「チームづくり」感が熱くて爽やかでいいですね。この瞬間に立ち会いたくて前職の営業から2度目の人事職に現在、舞い戻ってきたほどです!
■業務の中で、得意なことは?
人事ながら営業が得意です(笑)。フクロウラボのことに限らず “営業ノウハウ” については人事担当として解像度が高い自負があります。さらには、前職の人材業界で多くの企業の採用決定シーンを支援してきたので、「企業の採用現場で何が起こっているのか」は具体的に学生のみなさんにお伝えできると思います!“働くこと” について、まだまだわからないことだらけだと思いますので、気になることがあればなんでも聞いてください。
3人目の採用担当者 シニアマネージャー小林 智哉
■経歴
これまで、ホテル・介護・住宅・不動産・IT(EC・ゲーム・料理)・デジタル広告業界にて人事・総務領域を中心に経験。
Nextユニコーン企業と目されるリノベる株式会社では人事機能の「0⇒1」を遂行。人事戦略の上流工程から、採用・育成・制度・労務など実務面全ての領域をプレイングマネジメントし、当時50名程の会社を200名超の組織成長へ導いてきました。
クックパッドグループのCookpadTV株式会社ではコーポレート領域全般を管掌し、設立間もない会社の体制づくりに奔走。
博報堂DY・アイレップグループ(現:株式会社Hakuhodo DY ONE)の株式会社カラックでは、経営のブレーンとして人事評価制度の設計・構築、組織改編・会議体の再整備や各種業務フローにおける簡素化・効率化のためのDX推進など、全社横断的に各種施策を推進。
株式会社フクロウラボでは、IPOを見据えた連続・非連続成長を目指すベンチャー環境で、人事責任者として新たなチャレンジ中です。
■自己紹介
こ こだわりは仕事とプライベート、双方の充実
ば バリバリのキャンプ好き
や 山に居ると心が安らぎます
し 週末は基本外で過ごしてます
と とことんアクティブを心がけて
も もう社会人20年
や 野菜多め、夜食控えて..ヘルシーな生活を目指します
■フクロウラボ入社の決め手は?
フクロウラボのMissionである、”人の情熱にエンパワーメント” が、人事キャリアを通して培ってきた自分の思想感とシンクロしたこと、事業成長のポテンシャルを沢山秘めていること、社会への提供価値を高めていきたいという志を持った上司や仲間たちがいることです。
■フクロウラボの好きなところは?
デジタル広告業界の数多ある会社の中で、なかなか見ないレベルで “良い人” だらけなところ。Valueの一つ“配慮し合う” が随所に感じられ、社歴の長さに関係なくコミュニケーションの取りやすい環境であること。
代表の清水さんはじめ、経営との距離感がめちゃくちゃ近いこと。
最後に、未来の新メンバーに向けてメッセージ
カジュアル面談でお会いすることになると思いますが、学生の皆さんに対してまっすぐに向き合ってフクロウラボの良い面/悪い面含めリアルなお話ができればと思っています。全力で向き合うことをお約束します!まずは気軽にお話できると嬉しいです!「なんとなく話聞いてみよっかな」でも全然OKなので、ぜひ一度お話させて下さい〜! (目見田・横山)
デジタル広告業界はこれからも成長市場。当社においても、既存事業が堅調に推移している今の状況下だからこそ、あえて会社として非連続な成長を狙いにいく局面と認識しています。近未来にはフクロウラボという会社が世の中にもっと広まって、社会に対して価値提供の総量が大きくなっている世界が訪れるのでは、とわくわくしています。
皆さんの会社選びの軸、それぞれ有るかと思いますが 、絶対に「成長市場」をお奨めします。成長市場には、多くの人材が集い、沢山の仕事が生まれ、様々なビジネスチャンスが生まれる。これらは、自分のキャリアを高めていくうえで実りが大きいと認識しています。
成長市場かつ、事業成長のポテンシャルを沢山秘めているフクロウラボにぜひ注目ください!(小林)
〜フクロウラボは幅広い職種で一緒に働く仲間を募集しております〜