見出し画像

この春やりたいことはなんですか?フクロウラボメンバーの春の抱負を聞きました

フクロウラボの執務室は、黙々と、粛々と、淡々と作業する。という言葉が合うような、静かで集中モードの時があります。にぎやかな時は冗談や笑い声が聞こえたりもしますが、うちに秘めているタイプが多め(?)のメンバーにこの春やりたいことをアンケート調査してみました。去年できなかったという後悔や反省点も合わせてきいてみたので、同じ悩みのある方、改善につながるヒントになったり、一緒に頑張ろうという気持ちが芽生えるかもしれません。

この春は、"勢い"が欲しい!

Q.この春の目標を教えて下さい。去年の反省をふまえて、どのように頑張ろうと思っていますか?

・2022年、あまり挑戦できていなかった。失敗してもいいからとりあえず動くことを意識して、打ち合わせが堂々とできるようになる。
・情報を取りに行く意識が甘かった。分からないことを言語化する努力や聞き取る、理解する姿勢も足りなかったので、分からないことは腹落ちするまで聞き、怖いなと思っても飛び込む。経験を積みたい。
・ミスを恐れ石橋を叩きすぎて、開発速度が出なかった。2023年はスピード感を持って開発したい。
・責務範囲を全うした上で、はみ出して事業に貢献していきたい。そのために、いつでもはみ出せるように、自分と関連性の低い話もキャッチアップしておく。

前よりももっとできるように、勇気を出して一歩踏み出したい、という"勢い"がほしい人が多いですね。春は、思い切って挑戦していきましょう!

去年の反省点や後悔、足りなかったことは、「やらなくていいことを意識的に決められなかった。」「スケジュールや期日をもっと意識して動いていれば良かった。」「冷静さが足りなかった。」という声がありました。振り返りは大事ですね。そこを一つずつ意識して、改善に取り組めば、必ず自分の成長につながります。

さらに、他のメンバーが掲げた目標はこちら。

・予算達成!営業として一番わかりやすく成果が見える部分でもあるので、頑張りたい。
・2022年を振り返って、まだまだやれたんじゃないか、と思うので今年の終わりに「めちゃくちゃ頑張った」と自分で認められるように仕事に向き合いたい。
・モチベーションで仕事をしないこと。高いときは良いのですが、落ちたときにクオリティーを維持できないので。

数字にこだわる、悔いの残らないように全力で取り組むぞ!という強い意志をこの目標から感じました。

ご褒美のためだけに頑張るわけではありませんが、過去、予算達成した時には、達成会したり、ご褒美の品として、みんなで使えるマッサージチェアなどを買いました!今年も予算達成したら、嬉しいご褒美があったらいいなぁ〜。代表の清水さん、ご検討くださいませ(笑)。

この春を、どのように迎えていますか?

続いて、仕事術についてきいてみました。目標に向かって意識していることと、五月病という言葉があるように、春の疲れが少し出やすい時期に、どんなことをして気分を上げているのか教えてもらいました。

Q.仕事中に意識していることや心がけていることはありますか?

・別の視点も意識して良い提案ができるように、視野を広く持つこと。
・大きな商談が来ても舞い上がらないように、いつもと同じ心持ちで取り組むように心がけている。
・アドバイスを素直に受け入れる。
・すべて自分ごと化する、納得できるまで考えてやり抜くこと。
・分からないことは腹落ちするまで聞く。
・自分の知識不足で分からないパターンは、5分くらい悩んで無理なら他者に尋ねる。
・知ったかぶりせず、依頼者と重要点を擦り合わせる

恥をかきたくない気持ちから、分からないと素直に言えなかった後悔に向き合って、とことん尋ねること、腹落ちするまで聞くことを意識しているそう。自分の苦手な部分を避けて通りたい気持ちになりますが、自分の悪いところに目を向けると、それは改善のチャンスですね。

Q.どうしてもやる気がでない時、どうやって気分をあげていますか?グッズやルーティンを教えてください。

・頑張りたい時に、コレを飲む!
(ちょっとリッチなコーヒー、ビタミン系の飲み物、はちみつ黒酢ダイエットなど・・)
・犬、猫と戯れる
・かわいいガチャガチャやシルバニアファミリーを机に飾って、見守ってもらう。お気に入りは、虚無顔のタキシードサム。
・毎朝、子供を幼稚園に送っていく時に、日に日に成長していく姿を見ると、自分も頑張ろうという気持ちになります。
・やることが多ければ多い日ほど、TODOタスクに全部書き出して一旦眺める。

やる気を出すきっかけはそれぞれですが、何かにパワーをもらって仕事に取りかかる。どれもいい方法でした。
タスクを書き出して眺める作戦、優先順位を付けて業務を進めるために分かりやすく、頭の中を整理できて、抜け漏れも防げます。私も早速、真似しようと思いました。

ここから番外編、プライベートでやりたいことは?

Q.春に、プライベートでやりたいことはなんですか?

・キャンプを始めたい。
・カメラで人物をたくさん撮ってみたい。いろんな人と出かけて、撮らせていただきたい!
・毎年言ってますが、運動不足を解消したい。自宅で筋トレ始めようかな...。
・積んでいる本を読みたい(近頃、読書体力が減ったなと感じている)
・今年から始めた、ゴルフのスコアで100を切る。

最近、フクロウラボではゴルフをするメンバーが増えたようです。オフィスが広くなり、パター練習マットをこっそりオフィスに置いたりしそう。休憩時間に数人集まって、練習始めたりして(笑)。同じ趣味を持つ人がたくさんいると、盛り上がりますね。
新たな趣味や自分の世界が広がり、更にパワーアップする春になりそうです。

「やらないことを意識的に決められなかったな。」という後悔と、「整理するために、TODOタスクを全て書き出しているよ。」という意識を持った人。他の人の反省点を見て自分と似た悪い習慣を直したり、逆に改善のヒントになったり、今回のアンケートでは、様々な気付きをもらえました。
たまに振り返り、自分に足りない部分を意識して目標にすると、来年の春には成長した自分になれます。苦手な部分こそ、伸びしろアリです!

(文章:中村 恵子)

〜フクロウラボは一緒に働く仲間を募集しています〜

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!