見出し画像

チームメンバーにきく、話しやすい雰囲気を作るマネージャーはどんな人?

あなたのマネージャーはどんな人ですか? 今回は、マネージャーご本人に直接インタビューするのではなく、他己紹介式でチームメンバーにマネージャーのことを教えてください! とお願いしました。すると、マネージャーの作り出す雰囲気がとっても良くて、働き心地の良さを感じているメンバーばかり。そんな開発チームについて、普段の様子を紹介します。

他己紹介される今回の主役は、開発部フロントエンドチームのマネージャーである小泉 大夢こいずみ ひろむさん。小泉さんのチームメンバーは、5名。開発部の中では一番人数が多いチームです。フルリモートのメンバーも所属し、小泉さんがどのようにコミュニケーションをとって、チーム作りをしているのか気になるところです。

マネージャーの良いところを教えて!

では早速、メンバーの皆さんに質問をしていきます。

Q.マネージャーの小泉さんはどんな方ですか?
真面目な人。
話しやすい人。
入社したばかりの頃、「困っていることがあれば、いつでも声かけてください」と小泉さんから言ってくれた。忙しいはずなのに時間を割いて、質問して良いという雰囲気を作ってくれる。

Q.小泉さんのここがすごいな! と思ったところを教えてください。
話を振る、話を引き出すのが上手。
人の懐に入るのがうまい。ON/OFFの切り替え上手なところ。
イジり上手。イジられるのも上手。

メンバーがマネージャーをイジるの!?  立場が逆じゃない ? と驚きましたが、そこがフクロウラボらしいところ。マネージャーと対峙した時、威圧的な感じは一切なく、マネージャーをイジったり、イジられたり。本当にマネージャーとメンバーの関係がフラットで、人間関係が良好なのです。その証拠に、小泉さんの幸せそうな笑顔の写真をSlackの絵文字にして、開発部のみなさんが使ってます。マネージャーであっても、マスコット的な扱いを受けている(笑)。

フルリモートのメンバーには、Slackで業務の指示をテキストにして終わりではなく、コミュニケーションを取るため、オンライン1on1の時に雑談しているそうです。
小泉さんがアイスブレイク的に話を始めて、メンバーがイジり緊張がほぐれる。気軽な雑談から、いい雰囲気を作り出す。そこから、雑談でもミーティングでも遠慮なく話せる関係値を作っているのが小泉チームの強みのようです。

職場の環境というと、オフィス内の綺麗さ、設備なども重要ですが、それ以前に人間関係や雰囲気が重要だと思います。このチームのように、仕事を進める上でマネージャーに聞きたいことが聞ける、言いたいことを遠慮せず言える。コミュニケーションに不安がない状態が、働きやすい環境ですよね。

仕事面で尊敬できる行動は?

フクロウラボのValueとFUKUROU WAY(行動指針)

仕事面ではどうでしょうか?
小泉さんのValueに合っている行動をメンバーに教えてもらいました。

コトに向き合う
・小泉さんがプロダクトの仕様をメンバーに正確に伝えてくれるので、快適に実装できる。
・営業部や他のチームとの調整を行いつつ、自分のチームの状況や意見もしっかり考慮してくれる。
・マネージャーでも分からないことは分からないとはっきり言う。

配慮し合う
・他者の考え方を否定することなく、常に受け止めてくれる。
・視点がメンバー視点とマネージャー視点を使い分けていて、自分と相手の意見を両方尊重してくれていると思います。
・メンバーを信頼して、仕事を任せてくれる。

マネージャーに頼られると、それを励みに力を発揮できる。“マネージャーの期待を越えたい”気持ちが原動力に繋がります。

小泉流、話しやすい場を作るコツ

小泉さんの印象をきくと、チームメンバー全員が挙げたのは「話しやすい雰囲気を作ってくれる」でした。みんながそんなに言うなら気になりますよね?どうやって話しやすい雰囲気を作っているのか、ご本人にきいちゃいました。

Q.小泉さん、話しやすい雰囲気にするコツを教えてください!

「あんまりできていないのですが、自己開示することと、聞き役に回るように心がけています。」とのことでした。

なるほど、自分からさらけ出すことと、一歩下がって聞き役になると良いのか!勉強になります。初対面だったり、あまり話した事がない人と距離を縮めたいと思ったとき、小泉さんを見習って、自己開示作戦を試したいと思います。

小泉さんは、「全体を俯瞰できる人」「マネージャーとして、メンバー、チーム、部署の間に立って意見を取り入れ、衝突がないように率先して動いてくれている」と、メンバーからききました。みんなの業務がうまく回るように、先回り力や意見を取り入れるなど、さすがマネージャーですね。
今回のために、小泉さんの普段の様子を教えてもらいました。「自分たちのためにこうしてくれた」と、メンバーは日常的なマネージャーの配慮や気遣いを素直に受け止め、仕事で応えている。マネージャーとメンバー、お互いの役割を理解し、信頼が感じられて、いい関係だなと思いました。

(文章:中村 恵子)

〜フクロウラボは一緒に働く仲間を募集しています〜



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!