見出し画像

フクロウラボの2022年を漢字一字で振り返ってみました。〜Slack絵文字を添えて〜

2022年のフクロウラボにどのような出来事があったのか、先日発表された”今年の漢字”風に振り返ってみました。
各部署のメンバーに、お題に合わせた漢字一字で今年の出来事を表わしてもらい、その漢字に合わせたしっくりくるSlack絵文字も選んでもらいました。
なぜ絵文字を?と不思議に思うかもしれませんが、Slack絵文字は業務中のテキストコミュニケーションに大活躍。文章を和らげたり、リアクションしたりと、気持ちの表現にピッタリ。そんな絵文字なら、漢字一字に込めた表現にも当てはまるはず。どんな漢字とどんな絵文字が選ばれたのでしょうか?

おかえり(?)南平台

2022年フクロウラボの大きな出来事と言えば、現在の新オフィスへ9月に移転してきたこと。移転ミニ打ち上げでは、サプライズで経営陣の写真入りケーキを用意してくれたメンバーに「移転」を漢字一字で表現してもらいました。

営業部メンバーが選んだ漢字は「新」、スタンプは「おかえり」

選んだ漢字:新オフィス、新体制、など新しいことが続いたのでにしました。やっぱり新しいオフィスはテンションがあがりますね。前回と比べ物にならないくらい広い!何倍でしょうか?もう分からないくらい広いです。
2018年頃の南平台オフィスはマンションの小さい一室しかなかったので、頑張ったんだなと感じました。これからも頑張るぞ!

選んだ絵文字:また南平台に戻ってこれたので「おかえり」を選びましたが、よくよく考えたら待っていた南平台側の言葉ですね(笑)。南平台という街がおかえりと思ってくれているかは不明です。
でも会社が大きくなって戻ってきたのは感慨深いですね。

営業部メンバーのコメント

2015年〜2018年の創業期を過ごした南平台に、パワーアップして戻ってきました。2022年の新体制は、人数が増えてチームを分けたことにより、新マネージャーが誕生、チームメンバーの大幅な入れ替えなど変化がありました。

ハッピーな転職

新しいといえば、1年間の間に20名ほどの新メンバーが入社。そこで、営業部の新メンバーに「入社」をお題にして漢字一字を表現してもらいました。

営業部の新メンバーが選んだ漢字は「幸」、スタンプは「ペコッ」

選んだ漢字:転職してから「フクロウラボに入社してよかった」と感じる場面が多くが適切だと思いました。業務内容もそうですが、社内コミュニティの雰囲気も、会社が考えているところも、良い環境だなと実感しています。
選んだ絵文字:絵文字使用ランキング第1位(本人調べ)

営業部、新メンバーのコメント

なぜお辞儀マークが1位なのでしょうか?ときいてみたら、「汎用性が高く、なんとなく最後に付けることが多いから」だそうです。
その使用方法は、「ありがとうございます!!🙇‍♂️」というようにビックリマークの後に使うのだそう。単独で使うよりも、ペコっと勢いのあるお辞儀に見えてきました(笑)。入社して良かった、と思ってもらえて、受け入れ側もせな気分。フクロウラボを選んでくれてありがとうございました。

激しい変化が起こったぞ

営業部メンバーが続いたので、次は開発部のマネージャーにきいてみます。開発部ではどんな2022年だったのでしょうか?「開発部」をお題に、漢字一字を表現してもらいました。

開発部マネージャーが選んだ漢字は「増」、スタンプは「バーン」

選んだ漢字:そのままなのですが、人が増えたので”増”
選んだ絵文字:人が増えた影響で、良い変化が起きたことを表しています。

人が増えた影響で、やり方を変えなくてはいけないことが多々ありました。
変化が大きく開発メンバーに負担がかかったところもあると思いますが、みんなが積極的に提案を行ったおかげで良いチームになってきていると思います。
来年も良いコードを意識しながら、良いプロダクトを作っていきます。

開発部マネージャーのコメント

2022年の初めは、10名ほどの開発部だったのが、今では業務委託の方も含めて約20名が働いています。開発部のチーム数は2チームから3チームへ。変化をみんなで乗り越えるために大変な1年だったと思いますが、来年は落ち着いて、さらに安定感のある良いチームになりそうですね。

やる気いっぱいのマネージャー

営業部には、体制を強化するために新マネージャーが誕生しました。
今年、役職が変わったメンバーに、お題は「新マネージャー」で漢字一字を表してもらいました。

営業部の新マネージャーが選んだ漢字は「畏」、スタンプは「力こぶ」

選んだ漢字:”ちゃんと”頑張らなきゃという感情です。
選んだ絵文字:「やったんぞ!」という気持ち。

今年からマネージャーを拝命しましたが、会社やメンバーにも責任のある立場だなと実感していまして、なんかこう、今までより一層”ちゃんとしなきゃ!”と思っています。「お天道様が見てんぞ」という気持ちに近いなと思いまして、畏敬の念的な感じでこの字を選びました。
カタいこと言ってますが恐縮しているわけではなく、アグレッシブにちゃんとしようと思っていますので、来年もよろしくお願いします!パワー!

営業部マネージャーのコメント

畏敬の畏で、周りの人に”ちゃんと”を示す、新マネージャーのアツい決意が感じられましたね。パワー!(真似して言ってみたかっただけ。)周りから見られているぞ、と意識することは大事ですよね。

メンバーのみなさんのおかげ

ラストはフクロウラボのnoteを書いてる私たち採用広報チームの漢字一字。お題は「採用広報」。

採用広報担当者が選んだ漢字は「続」、スタンプは「拍手」

選んだ漢字:今まで採用広報を続けてきて、さらにまだまだ続くぞ、ってことで続にしました。
選んだ絵文字:私たちよく頑張ったよね。パチパチと、自分たちで褒めるスタイル。

2022年、このnoteで40本近くの記事を書きました。インタビューやアンケートを受けてくれる方や写真撮影に協力してくれるメンバーのおかげで今年もけてこれました。感謝の気持ちでいっぱいです!
採用候補者との面接中に「noteを読んできたので、何もフクロウラボに対しての心配や質問が思い浮かびません」と言わせるほど、会社の様子をくまなく伝えられました。ある意味大成功!だと思っています。来年もフクロウラボの雰囲気を発信していきます。

採用広報担当者のコメント

漢字一字に、いろんな想いが詰まっていて面白いですね。新メンバーがたくさん入社、新マネージャー誕生、新オフィスへ移転など、新しいことが多い一年でした。2023年にはどんな変化が起こるのかワクワクします。行動指針の通り、変化を楽しみ成長しよう!来年の変化も楽しみです。

(文章:中村 恵子)

〜フクロウラボは幅広い職種で一緒に働く仲間を募集しております〜


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!