マガジンのカバー画像

エンジニアの部屋

64
フクロウラボのエンジニアチームにご興味のある方はこちら。エンジニアが登場する記事だけをまとめてみました。
運営しているクリエイター

#エンジニア採用

Amazon QuickSightの落とし穴

概要こんにちは!サーバーサイドエンジニアの真米です。 CircuitXのリプレイス作業の一部の画…

Go 1.21 で追加された sync パッケージの新機能について

はじめに皆様、こんにちは。バックエンドエンジニアの栄です。 先日、Go 1.21 がリリースさ…

AI開発ツールGenie AI: VSCode拡張機能の活用方法

はじめにこんにちは!フロントエンドエンジニアの小泉です。 最近はCopilotをはじめとするAI…

採用にコミットするのも「助け合い」。仲良しとも馴れ合いとも違う、フクロウラボ・エ…

ランチの時間にフクロウラボを訪れると、エレベーターに乗り切れないほどの大所帯でランチにで…

Fukurou Magazine
11か月前
26

バックエンドチームのマネージャーに過去の失敗や後悔を語ってもらう

はじめにお久しぶりです、バックエンドエンジニアの満江です。 今回はバックエンドチームを率…

フクロウラボの働き方についてインタビュー

こんにちは! 今回はフクロウラボの働き方について、現在フルリモートで勤務されている川原さ…

フクロウラボの福利厚生と制度についてのご紹介!

お久しぶりです。 エンジニアの川原です。 本日は、面談などで聞きづらい福利厚生やその他の社内行事などをご紹介したいと思います。 なぜ紹介するかというと、 入社前の面談などでは、お互い認識齟齬のないよう努めたいと考えているからです。 もちろん聞いていただければ答えるのですが、聞きづらいのも事実としてあるので、記事にすることにしました! 福利厚生では早速ですが、福利厚生でご紹介するものは下記となります。 支給PCスペック 業務効率化支援制度 資格取得支援 セミナー補助

フクロウラボのStorybook事情

フロントエンジニアの小泉と申します。 フクロウラボではアプリ向けのweb広告配信プラットフ…

フクロウラボの振り返りミーティングを覗いてみる

はじめまして、フクロウラボでバックエンドエンジニアを担当している満江と申します。 今回は…

学習できる仕組みについて聞いてみた!

サーバサイドの渋谷です。 今回は「学習できる仕組み」についてdevチームの川原さんにお伺いし…

初のオンライン合宿開催!開発合宿についてご紹介!

お久しぶりです。川原です。 今回は、先日開催した開発合宿の内容などをお伝えできればと思っ…

フクロウラボのメンター制度とは?

今回はフクロウラボのメンター制度についてインタビューしてみました! 登場人物平尾(インタ…

Circuit Xのリプレイス開発での技術選定(フロントエンド編)

はじめまして、こんにちは。フクロウラボでフロントエンド開発を中心におこなっています加藤と…

フクロウラボのモブプロはこうやっている!現役エンジニアに話を聞きました!

フクロウラボエンジニアチームでの働き方を紹介します。今回はペアプロの取り組みについて,マネージャーの高木さんと入社4年目の川原さんの2人にお話をうかがいました。 ​ 高木さん ソフトクリームをこよなく愛するエンジニアです。 新卒で独立系総合ソフトウェア企業に入社し大学のシステム開発に携わる。SES会社に転職しECサイトの開発・保守・運用を担当。2018年、フクロウラボに転職。 川原さん ゲームが好きなエンジニアです。 新卒でメーカーに務めた後、退職。エンジニアを目指し、