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エンジニアの部屋

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フクロウラボのエンジニアチームにご興味のある方はこちら。エンジニアが登場する記事だけをまとめてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

フクロウラボの振り返りミーティングを覗いてみる

はじめまして、フクロウラボでバックエンドエンジニアを担当している満江と申します。 今回は…

7日前

Go勉強会(ゴルーチン・チャネル)のふりかえりと活用事例の紹介

はじめまして。フクロウラボでサーバサイドを担当しています渋谷と申します。よろしくお願いい…

2か月前

学習できる仕組みについて聞いてみた!

サーバサイドの渋谷です。 今回は「学習できる仕組み」についてdevチームの川原さんにお伺いし…

4週間前

フクロウラボの開発チームでアップデートされていく「みんなでやる」文化

時々取材で訪れるだけでも、フクロウラボの開発チームには、友情とも言えそうな連帯感が強く根…

1か月前

エンジニアの社外活動事情

エンジニアには業務以外でも様々な活動の場がありますね。技術ブログや競技プログラミング、個…

1か月前

どんどんコード書こうぜ!フクロウラボのマネージャーが新人に伝えたいこと

桜満開出迎えた新年度。今日からあらたな職場や環境に入る人や、初めて会社に入る人もいるかも…

1か月前

フクロウラボの新規事業でクリエイターを支える。エンジニアのやりがいを聞きました

このnoteでもたびたび話題に上がってきたフクロウラボの新規事業「Ordinary」。フクロウラボのベテラン社員である林田 朋也さんがフルコミットで開発に携わっている、さらには新たなメンバーも募集中だと聞いてさっそくお話を伺いました。 久しぶりの新規事業「Ordinary」 ──フクロウラボの新規事業、Ordinaryにフルコミットになられたと聞きました。楽しそうですね! そうなんですよ。Ordinaryが立ち上がった時、開発者が必要だということで社内でやりたい人を募っ

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初のオンライン合宿開催!開発合宿についてご紹介!

お久しぶりです。川原です。 今回は、先日開催した開発合宿の内容などをお伝えできればと思っ…

2か月前

フクロウラボのメンター制度とは?

今回はフクロウラボのメンター制度についてインタビューしてみました! 登場人物平尾(インタ…

2か月前

情シス整備の進み具合は?60名規模のベンチャー事情

情シスと言えば、情報またはシステム利用のサポートを行い、組織の通常業務を支える役割です。…

2か月前

データの持ち方がわからん! SchemaSpy の導入!

お久しぶりです、高木です。モブプロの記事以来の登場になります! CircuitX(ASP)の管理画…

3か月前

フクロウラボ新規メンバーの最初の1ヶ月の流れについて

今回はフクロウラボの新規メンバーの最初の1ヶ月の具体的な流れをインタビューしてみました! …

3か月前

フクロウラボのエンジニアにコードレビューについて聞いてみた!

2021年の最終出勤日、1年の締めくくりとして、フクロウラボのエンジニアに日頃のコードレビュ…

4か月前

Circuit Xのリプレイス開発での技術選定&AppSyncなどバックエンド側の環境構築編

フクロウラボCTO若杉と申します! 前回、弊社のASP事業の管理画面のリプレイスにおいてフロントエンドの方の技術スタックについてご紹介いたしましたが、今回はバックエンド側についてご紹介したいと思います! リプレイスを行うまでの背景についてまず、今回対象のCircuitX(ASP)の管理画面についての今までの役割や背景について話したいと思います。 CircuitXについては、前回の記事で説明があるので省かせていただきます。 CircuitXの管理画面リポジトリの最初のプル

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