マガジンのカバー画像

社長の部屋

54
フクロウラボ 代表の清水が書いているnoteです。社長の人柄を知ってみたい方やフクロウラボ についてもっと知りたい方はぜひどうぞ!
運営しているクリエイター

#オープン社内報

固定された記事

フクロウラボ のnoteに「社長の部屋」マガジンが登場しました。

みなさんこんにちは。 フクロウラボのnoteに、代表の清水さんのnoteを転載するマガジンを作成…

観客席に座っている「お客さん」ではなく、ロッカールームにいる「当事者」である

おはよう。 社内の全社mtgで話したことのログとして残しておく用noteです。 毎月、全従業員…

6か月前

やりきる

こんにちは。 今回の記事は社内向けのnoteになります。社内報的に、考えていることをつらつら…

6か月前

限定合理性における不和(問題)が増えてるんで減らしていきたい

こんにちは。社内向けのnoteとなります。 情報の透明性を担保して、コミュニケーション密度と…

6か月前

ガバナンスとは、 適切にリスクテイクしやすくするために、社内外で握りを作ること

こんにちは。 記事のヘッダー画像である、Rentio小松さんという方のツイートを見て、「ああ、…

9か月前

マネージャーの仕事は、組織で成果を出すこと

こんにちは。 社内で新任マネージャーという役割を受け取っていただいたヒトに対して、伝えた…

10か月前

「伝える」ではなく、「受け手に届ける」

こんにちは。 2021年2月に実施した全社mtgにおいて話したことをnoteにまとめました。 ぼくの解釈「伝える」ではなく、「受け手に届ける」コミュニケーションをしよう。期待する形で適切に受け手に届けるために意識したほうがいいことを論じました。 まず、「伝える」と「受け手に届ける」の違いを僕なりの解釈をは下記キャプチャーになります。 「受け手に届ける」ようなニュアンスになっているか、受け取る側に期待する形で適切に届いたかどうかまで確認することが伝える側は全うすると良い

スキ
29

廊下に出てからとやかく言うな

こんにちは。 サイバーエージェントの人事部門の役員、曽山さんがブログで紹介していたのをキ…

1年前

最近のぼくの苦しんでいること

こんにちは。 全社mtgで話したことのメモです。ぼくと同じ会社に所属しているヒト向けの記事…

1年前

だってさ〜、自分がされたら嬉しいじゃん!(単純)

こんにちは。 ごはんが美味しかったら「美味しい」って伝えよう。朝に出社してメンバーに会っ…

1年前

自分が自分であることを誇る

こんにちは。 自分自身に対する接し方、距離感のとり方に関して感じていることをまとめました…

1年前

長村さんと仕事をする理由

こんにちは。 今回は、記事前半で社内向けメッセージの内容と、記事後半でport W.LLC代表/元…

1年前

全ては説明コストを下げるため

こんにちは。 今回は、リモートワークになってから、テキストコミュニケーションの重要性が相…

1年前

【(元)クックパッド穐田さんが「社長質問会」、メルカリの進太郎さんが「オープンドア」、というのをやってて、これはいい!パクろう!】というnoteです

こんにちは。 以前、従業員であった有安(弟)に関するnote書いたので、今回はエンジェル投資家の有安(兄)に起因する内容をまとめました。 プライバシー設定が公開になっており、インターネット上でアーカイブされていました。誰でも閲覧しても良いと解釈してコンテンツ化した次第です。 内容は記事タイトルどおりです。 まずは概要有安さんのポスト。 結果とする期待する効果は、ベン・ホロウィッツ氏の書籍コメント含めて意義も参考になります。 真似しようと思った会社の背景背景は、ぼく

スキ
36

ストレートに伝えるマン:後編

こんにちは 前編でぼくのキャラクターをまとめた記事の後編です。前編を見た上でおひまな折に…

1年前