マガジンのカバー画像

社長の部屋

63
フクロウラボ 代表の清水が書いているnoteです。社長の人柄を知ってみたい方やフクロウラボ についてもっと知りたい方はぜひどうぞ!
運営しているクリエイター

#オープン社内報

フクロウラボ のnoteに「社長の部屋」マガジンが登場しました。

みなさんこんにちは。 フクロウラボのnoteに、代表の清水さんのnoteを転載するマガジンを作成…

19

行動をデザインする

こんにちは。 全社mtgで話した、「行動デザイン」に関して言語化してみたのでnoteにまとめて…

Sho Shimizu
1年前
19

「大きさを考える」、「分けて考える」

こんにちは。 久しぶりにnoteを書いてみました。数年ぶりにお仕事をするパートナー会社のひと…

Sho Shimizu
2年前
9

観客席に座っている「お客さん」ではなく、ロッカールームにいる「当事者」である

おはよう。 社内の全社mtgで話したことのログとして残しておく用noteです。 毎月、全従業員…

Sho Shimizu
2年前
17

やりきる

こんにちは。 今回の記事は社内向けのnoteになります。社内報的に、考えていることをつらつら…

Sho Shimizu
2年前
25

限定合理性における不和(問題)が増えてるんで減らしていきたい

こんにちは。社内向けのnoteとなります。 情報の透明性を担保して、コミュニケーション密度と…

Sho Shimizu
2年前
42

ガバナンスとは、 適切にリスクテイクしやすくするために、社内外で握りを作ること

こんにちは。 記事のヘッダー画像である、Rentio小松さんという方のツイートを見て、「ああ、分かりやすい表現だな」と思いまとめたnoteです。 このツイートを軸に思考を広げて、稚拙ながら自分なりに解釈し、一緒に働いて頂いている従業員のみなさんに届けやすいトーンで、全社mtgで話した内容をまとめた社内向けドキュメントになります。ガバナンスというモノの理解度がまだまだ弱いのでどなたか教えていただけるとこれ幸い。 ここから発表したスライド(14ページ) 結論から先に伝えて

マネージャーの仕事は、組織で成果を出すこと

こんにちは。 社内で新任マネージャーという役割を受け取っていただいたヒトに対して、伝えた…

Sho Shimizu
3年前
47

「伝える」ではなく、「受け手に届ける」

こんにちは。 2021年2月に実施した全社mtgにおいて話したことをnoteにまとめました。 ぼくの…

Sho Shimizu
3年前
32

廊下に出てからとやかく言うな

こんにちは。 サイバーエージェントの人事部門の役員、曽山さんがブログで紹介していたのをキ…

Sho Shimizu
3年前
133

最近のぼくの苦しんでいること

こんにちは。 全社mtgで話したことのメモです。ぼくと同じ会社に所属しているヒト向けの記事…

Sho Shimizu
3年前
29

だってさ〜、自分がされたら嬉しいじゃん!(単純)

こんにちは。 ごはんが美味しかったら「美味しい」って伝えよう。朝に出社してメンバーに会っ…

Sho Shimizu
3年前
27

自分が自分であることを誇る

こんにちは。 自分自身に対する接し方、距離感のとり方に関して感じていることをまとめました…

Sho Shimizu
3年前
31

長村さんと仕事をする理由

こんにちは。 今回は、記事前半で社内向けメッセージの内容と、記事後半でport W.LLC代表/元DeNA/元ハウテレビジョン長村禎庸さんについて2軸で書きました。 ■アジェンダ 【1】社内向け ・業務委託や外部の事業会社に仕事をたのむ理由 ・ベンチャー企業のマネージャー研修をたのむ理由 【2】長村さんについて ・なぜ長村さんと仕事をしているのか ・長村さんと仕事をし始めて感じたこと 長村さんに仕事を発注している理由を社内向けに説明する場面をちゃんと作れていなかったので