マガジンのカバー画像

社長の部屋

54
フクロウラボ 代表の清水が書いているnoteです。社長の人柄を知ってみたい方やフクロウラボ についてもっと知りたい方はぜひどうぞ!
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

フクロウラボ のnoteに「社長の部屋」マガジンが登場しました。

みなさんこんにちは。 フクロウラボのnoteに、代表の清水さんのnoteを転載するマガジンを作成…

熱量を見つけて新規事業に昇華する。フクロウラボ の2022年について代表の清水さんに…

あけましておめでとうございます。今年のフクロウラボ のnote、「Fukurou Magazine」もどうぞ…

創業記念日を迎えたフクロウラボ 。次の一年は次のステージへ

フクロウラボ は、11月15日で創業9年目をむかえました。創業記念日のある今週は、これまでの一…

2か月前

君の人生を背負う覚悟ができたよ

こんにちは。 「君の人生を背負う覚悟ができたよ」とは、8〜9年前に渋谷にあったスタートアッ…

2か月前

経営合宿をやってきたよ!やあ!やあ!やあ! by 調べるお @takanori1…

こんにちは。 イーストベンチャーズの大柴さん(別名・調べるおさん)にnoteを代筆していただき…

5か月前

フクロウラボ のミッションが完成。「人の情熱にエンパワーメント」に込める思い

聞き手:出川 光 このたびフクロウラボ のミッションが決まったとのこと。代表の清水翔さん…

6か月前

観客席に座っている「お客さん」ではなく、ロッカールームにいる「当事者」である

おはよう。 社内の全社mtgで話したことのログとして残しておく用noteです。 毎月、全従業員で月ごとの振り返りmtgを実施しています。その中で話した内容で、参加いただくスタンスについて書いた内容です。 内容従業員数が◯◯◯人いるのですが、人が増えると関わる濃度が低い部署や業務内容については理解や共感することの難易度が上がってきます。脳内で「自分とは関係ないこと」って徐々に認識していきます。にんげんはそんなもの。 ぼくが全社mtgで主な発表者となるのですが、その場のノ

スキ
18

やりきる

こんにちは。 今回の記事は社内向けのnoteになります。社内報的に、考えていることをつらつら…

6か月前

限定合理性における不和(問題)が増えてるんで減らしていきたい

こんにちは。社内向けのnoteとなります。 情報の透明性を担保して、コミュニケーション密度と…

6か月前

フクロウラボは面接で志望動機を聞かない。「一緒に働きたいのはこんな人」

第二創業期とも言える大きな変化を迎えているフクロウラボ。これまでに公開した「営業、経理、…

8か月前

極限まで徹底して成果を出した、その先に、限界が見えた時、初めて「戦略」が課題にな…

こんにちは。 記事ヘッダー画像は、なかやまきんに君さんが筋トレしてる動画キャプチャーです…

9か月前

ガバナンスとは、 適切にリスクテイクしやすくするために、社内外で握りを作ること

こんにちは。 記事のヘッダー画像である、Rentio小松さんという方のツイートを見て、「ああ、…

9か月前

企業文化はマネージャーがつくる

こんにちは。 会社のカルチャーに興味関心が強いのですが、ある時に全マネージャーとのmtg時…

10か月前

マネージャーの仕事は、組織で成果を出すこと

こんにちは。 社内で新任マネージャーという役割を受け取っていただいたヒトに対して、伝えたことをログとして残しておきます。 伝えた背景や狙いを詳細化することで、期待する役割の組織におけるシンクロ率を向上を期待して筆を取りました。 組織で成果を出すことマネージャーの期待役割として、「組織で成果を出すこと。手段(山の登り方)は何でもいい」と話しました。 1プレイヤーとして成果出して引っ張る/メンバーのモチベーションマネジメントに注力するなど、得意なorやりやすいアプローチは

スキ
47

「伝える」ではなく、「受け手に届ける」

こんにちは。 2021年2月に実施した全社mtgにおいて話したことをnoteにまとめました。 ぼくの…

10か月前