“かけがえのないパートナーになる”。フクロウラボのビジョンをメンバーはどう捉えているのかきいてみました。
フクロウラボは、2023年11月で創立10周年を迎えます。在籍しているメンバーたちは、どんな想いや目標を持って日々の業務に取り組んでいるのでしょうか。
企業としてありたい将来の姿・目標を示すビジョン“かけがえのないパートナーになる”をテーマに、メンバーにきいてみました。
一番に貢献したい相手とは?
自社プロダクトのウェブアプリを作りたいと入社してきた、フロントエンド担当の開発メンバーにきいてみました。
隣のメンバーに価値を提供し、その先にいるお客様を見据えて開発を頑張るメンバーの意気込みでした。
営業チームの目標は?
続いて、Circuit Xの広告をメディアに掲載いただく、メディア営業チームのマネージャーにききました。
自社プロダクトが役に立ち、メディアさんに喜んでもらいたいと頑張るマネージャーでした。Q1の回答で、「かっこいいこと書いちゃった」と本人は照れていましたが、誰に対してもしっかり向き合う姿勢の原点だな!と納得しました。
続いて、Circuit Xに広告を出稿していただく広告主向け営業担当のメンバーは?
「一緒に働いている人たちが、みんな良い人なので、みんなの頑張りが報われるように、自分が売上を上げて会社に貢献したい。超拡大をみんなで迎えたい!」と目標にした、強い気持ちも教えてくれました。
業務は別でも目指すところは一緒
営業、開発、管理、部署間の架け橋となり、主にCircuit Xの改善や企画を担当しているプロダクト企画のメンバーは?
プロダクト企画のメンバーは、「これから各部署の方に依頼や相談したりと、関わることが増えるので協力してほしいです」とのこと。プロダクトを良くするために貢献したいと思っていても、一方的ではうまくいきません。お互いの協力が大事ですよね。
他チームメンバーの目標を知る機会はあまりなかったので、何を目指して頑張っているのか、知れて良かったです。お互いに目指していることが分かり、協力したい気持ちが強くなりました。
今回のアンケートに回答いただいたのが、偶然にも部署や業務はバラバラのメンバーでしたが、それぞれの貢献したい、協力したい、役に立ちたいという気持ちが繋がりました。開発チームがプロダクトを作り、営業チームがそれを活用し、改善、サポートするチームがいる。さらに、社外のクライアント、メディアやユーザーにも喜んでもらえる。
それぞれの目標が達成できたときに、社会にとってフクロウラボが、“かけがえのないパートナー”になれると信じてこれからも頑張っていきます。
(文章:中村 恵子)
〜フクロウラボは幅広い職種で一緒に働く仲間を募集しております〜