マガジンのカバー画像

MEMBER

66
フクロウラボで働く仲間のインタビュー。
運営しているクリエイター

#ベンチャー企業

「どっちが偉い」なんてない。互いにリスペクトするフクロウラボの営業と開発の関係

作っている方が偉い?売れる方が偉い? フクロウラボではこんな考えは全くないようです。ただ…

14

2023年を漕ぎ出す熱量溢れる回答! フクロウラボ役員の3名に去年と今年について聞きま…

Fukurou Magazineを読んでくださっているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年2022…

17

「寄り添い型」が長期的な売り上げを支える。フクロウラボの営業部長のマネジメントス…

2019年にフクロウラボに入社し、2021年から営業部長として働くYさん。メンバーに寄り添うマネ…

24

魅力は出社ならではのコミュニケーション。フクロウラボで本質的に開発に向き合う

フクロウラボでバックエンドエンジニアとして活躍する満江 和士(みつえ・かずし)さん。なん…

55

共に経営を支える、1人目の経営企画担当のあなたへ伝えたいこと

フクロウラボは、1人目の経営企画担当の募集を始めました。その経営企画担当者と一番近くで働…

17

守りの大黒柱としてフクロウラボの新規事業「Ordinary」を支える

フクロウラボの新規事業「Ordinary」で働く鈴木 洸哉(すずき・こうや)さん。「チームの大黒…

14

拡大するフクロウラボと、変化する役割。執行役員、現在の視点

まだフクロウラボのメンバーが数人の頃から、現在まで、フクロウラボのビジネスサイドをみてきた執行役員の有岡卓哉(ありおか・たくや)さん。組織の変化に伴って、見ている景色も変わってきました。これまでのこと、そして現在の役割や視点についてお話を聞きました。 フクロウラボとの出会い ──これまでもインタビューしたことが何度かありますが、あらためて有岡さんのこれまでのキャリアなどをおさらいさせてください。最初は、営業をされていたと記憶しています。 はい。2006年に新卒でアドウェ

社会人としてどう働く? 20歳、“最強”になりたい最年少メンバーが目標を語ってくれ…

フクロウラボには、最年少で頑張っているメディア営業チーム所属の飯沼 悠雅さんがいます。人…

15

入社3ヶ月までの心強い味方。フクロウラボのトレーナー制度

フクロウラボには、入社して3ヶ月の間、担当の先輩がついてくれるトレーナー制度があります。…

20

いつか「新規」事業と呼ばれなくなるまで。フクロウラボ の新規事業「Ordinary」

フクロウラボ に新規事業に取り組むチームがあるのをご存知でしたか?実はすでにプロダクトを…

17

いつでもどこでも働ける自力をつけながら、フクロウラボのバリューをあげていく

フクロウラボの執行役員である有岡 卓哉(ありおか・たくや)さん。真面目な顔の裏にどこか懐…

20

エンジニアと営業が一緒に働くフクロウラボが「余白」を大切にする理由

リモートワークにならざるをえない、なかなか対面で会議ができない。チームのコミュニケーショ…

21

未経験のエンジニアだった僕が驚いた、フクロウラボの助け合う文化

緊張しながら採用面接に行って、こんな人が出てきてくれたら一気に緊張が解けそう。そんな優し…

17

人と関わることが苦手な2人が、マネージャーをやっている話

2020年夏ごろから約3ヶ月間の研修とミーティングを重ねて、マネージャーの期待役割を明文化しました。 2人そろって普段から物静かなタイプのマネージャー里見政宏(さとみ・まさひろ)さん、武田舞樹(たけだ・まいき)さんにインタビュー。この期待役割ができて、どのような変化があったのかきいてみました。 (写真左:里見さん、写真右:武田さん) マネージャーになって、起こった変化 ——マネージャーの期待役割ができて、特に意識するようになったことは? 里見:人の考えに興味が出てきた。