マガジンのカバー画像

MEMBER

31
フクロウラボで働く仲間のインタビュー。
運営しているクリエイター

#ベンチャー企業

いつか「新規」事業と呼ばれなくなるまで。フクロウラボ の新規事業「Ordinar…

フクロウラボ に新規事業に取り組むチームがあるのをご存知でしたか?実はすでにプロダクトを…

2か月前

いつでもどこでも働ける自力をつけながら、フクロウラボのバリューをあげていく

フクロウラボの執行役員である有岡 卓哉(ありおか・たくや)さん。真面目な顔の裏にどこか懐…

2か月前

私はフクロウラボ の大ファン。好きな会社で人事ができること

「私、フクロウラボ のファンなんです」と言われた時、とっさに「本当〜?」なんて返してしま…

3か月前

エンジニアと営業が一緒に働くフクロウラボが「余白」を大切にする理由

リモートワークにならざるをえない、なかなか対面で会議ができない。チームのコミュニケーショ…

10か月前

未経験のエンジニアだった僕が驚いた、フクロウラボの助け合う文化

緊張しながら採用面接に行って、こんな人が出てきてくれたら一気に緊張が解けそう。そんな優し…

10か月前

人と関わることが苦手な2人が、マネージャーをやっている話

2020年夏ごろから約3ヶ月間の研修とミーティングを重ねて、マネージャーの期待役割を明文化し…

11か月前

「嵐」に魅せられて日本を選び、フクロウラボで海外営業に挑むまで

アイドルグループがキャリアまで変えてしまうことがあるなんて。フクロウラボで海外営業を担当し、主に中国のクライアントを受け持つ王 明麗(わん・みんり)さん。中国から日本のカルチャーに魅せられ、働くにいたるまでのお話と、現在のお仕事について聞きました。 勉強ひとすじの学生生活から、「嵐」に魅せられるまで ──王さんは中国で生まれて育ったんですよね。日本語がペラペラなのでびっくりしました。 はい、中国生まれ、大学までずっと中国育ちです。日本語は、そうは言っても6年居ますから。

スキ
28

未経験の僕がフクロウラボの営業マネージャーになるまで

営業に来てくれる人に、「営業職らしさ」を求めている人なんていないのかもしれない。里見さん…

僕がフクロウラボで5年間エンジニアを続けてきた理由

文系の私にはエンジニアリングのことはわからないかな。そんな考えを壊してくれたのがフクロウ…

誰かに光をあてるように導く、採用人事のしごと

こんなに話す時に誰かを主語にできるんだ、と驚いたのが紙谷夏美(かみや・なつみ)さんとの出…

4カ国語を生かして海外クライアントを担当するメンバーが今を語る。

中国語、韓国語、英語、日本語の4カ国が話せるマルチリンガルな営業部の菅野恵里(かんの・え…

「事業づくりは仲間探し」が合言葉。フクロウラボが人事の仲間を募集中!

フクロウラボでは、一緒に採用活動をしてくれる人事の仲間を探しています。今回は現在人事を担…

迷惑はネガティブな言葉じゃない、迷惑をかけてもいい、それがチームの力になる

今回は独学でプログラミングを習得し、なんと経験者枠で入社したというとっても努力家のエンジ…

面倒な経理への提出書類も「すみません!」とすぐに出してもらえる。経理目線でみるフクロウラボのこと

「よく、経理には珍しいタイプだねって言われます」と話してくれるのは、フクロウラボで経理を担う小倉舞さん。さまざまな会社の経理を担当してきたからこそわかる、フクロウラボについてのお話を聞きます。 ゼロからイチを作るのが好き。ベンチャーを探してたどりついたフクロウラボ ——もともとずっと経理のお仕事を? そうですね。ゲーム会社、IT系の会社などと会社は変わっても経理の仕事をずっとしています。 ——これまでの職場はどのような環境だったのでしょう? さまざまな規模の会社を経

スキ
20