マガジンのカバー画像

ABOUT Fukurou Labo

53
私たち、フクロウラボをめぐることや会社で起きたできごとを紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

入社後のスタートダッシュをサポートする、フクロウラボのオンボーディング

フクロウラボのオンボーディング、通称 “Welcome Pack! ”ではどんなことをしているのでしょ…

Fukurou Magazine
1か月前
41

成長痛を乗り越え、業績を成長させる2024年へ。「僕に賭けてみるつもりで、ついてきて…

フクロウラボにとって、2023年は10周年を迎えた記念すべき年でした。毎年恒例となった、年初に…

Fukurou Magazine
3か月前
19

フクロウラボの2023年を振り返る。漢字一字とSlack絵文字で表現しました。

2023年も残すところあと数日。2023年の出来事を漢字一字とSlack絵文字を添えて振り返るあの企…

Fukurou Magazine
3か月前
24

メディアのクリエイティブを支え、マーケッターに気づきを提供する。高い効果だけでは…

創業10周年を迎えたフクロウラボ。その事業の中核である「Circuit X」は、その効果の高さから…

Fukurou Magazine
4か月前
29

従業員数が増えた今こそ、新メンバーと他部署のつながりを作る。最新ウェルカムランチ

フクロウラボの従業員数は約80名。ウェルカムランチは、新メンバーのチームメンバーだけで行け…

Fukurou Magazine
4か月前
29

おかげさまで10周年。創立記念イベント開催レポート

2023年11月15日。フクロウラボは創業から丸10年を迎えることができました。これもひとえに、お…

Fukurou Magazine
4か月前
28

6年続けてきた採用広報、成長のコツと実践してきたことを振り返る

ライターなんてやったことがないバックオフィス担当だった私(中村)が、Wantedlyに記事を投稿してからもう6年。代表の清水さんに、軽〜い感じで頼まれて書くことになったインタビュー。毎月、定期的に記事投稿ができるほど、個々の文章力も採用広報チームもレベルアップしてきました。 4名で運用しているこのFukurou Magazineをきっかけに、求職者の応募が増えたり、実際に記事を読んで入社を決めた人がいたりと、採用の成果がでるまでは遠い道のり。安定した記事が出せるようになるま

期待を認識し、責務をまっとうする。フクロウラボが従業員にずっと求めていくこと

「コトに向き合う」「配慮しあう」「期待を超える」。フクロウラボのバリューです。この言葉に…

Fukurou Magazine
8か月前
25

フクロウラボの有給休暇取得事情、時間休の活用方法についてアンケート調査してみまし…

厚生労働省が公表した令和4年「就労条件総合調査」によると、有給休暇(以下、有休)平均取得…

Fukurou Magazine
10か月前
20

Web広告のひとつ、アフィリエイト広告ってどういうものなの?を解説します

広告といえば、テレビのCM、新聞、雑誌、チラシ、ラジオ、街中にある看板や、インターネットを…

Fukurou Magazine
10か月前
28

不器用で剥き出し、だけどわけがわかる人。フクロウラボの社長、清水さんのはなし

いい仲間を迎えるために、会社のことやメンバーのことを伝える採用広報。手段は色々あれど、記…

Koh Degawa
11か月前
29

フクロウラボを長く続く会社にしたい。清水翔さんに聞く、社長になるまでの道のり

フクロウラボの代表取締役である清水翔(しみず・しょう)さん。フクロウラボを立ち上げ、今に…

Fukurou Magazine
11か月前
30

この春やりたいことはなんですか?フクロウラボメンバーの春の抱負を聞きました

フクロウラボの執務室は、黙々と、粛々と、淡々と作業する。という言葉が合うような、静かで集…

16

コーヒー好きが厳選したコーヒー豆のお店や、オフィスでコーヒーを楽しむ活動を紹介します

フクロウラボには、コーヒー好きが集ってできた「コーヒー部」があります。そのメンバーがどのコーヒー豆も美味しい!コスパ最強!とおすすめしているお店の情報や、オフィスにコーヒー部がある良さを探ってみました。 そもそもコーヒー部とは? コーヒー豆を共同購入し、コーヒーをハンドドリップで淹れて好きな時に飲むという、業務の合間にぴったりの活動のことをコーヒー部と呼んでいます。コーヒー豆のまま購入し、淹れる時に挽く。挽きたてで香りが良く、カフェのような本格的で美味しいコーヒーを飲むこ